らくちんパパの玩具箱

折り紙ブロガー(仮)ちんすけが実用折り紙や手作り玩具などを紹介するブログです。

【実用折り紙】急な時にも困らない。折り紙で簡単ぽち袋!

記念すべき第一弾は折り紙で作る簡単ぽち袋の紹介です。

f:id:chinsuke3:20151003160123j:image 
急な来客時にお年玉やお小遣いを渡す場面でぽち袋が無かった!という時にもこれを覚えておけば一安心です。

はじめに

折り紙は何を使っても問題ありませんが、和紙風のものや柄の付いたものがオススメです。
裏の白い面を見せる折り方になるので、なるべくコントラストの際立つ色を選んだ方が仕上がりが鮮やかになると思います。

手順①

まずは少し白い部分がはみ出るように三角に折ります。

目安として5ミリ位残すとバランスが良いと思います。

f:id:chinsuke3:20150930221600j:plain

手順②

裏返して三角形の一番長い辺に90度の角が重なるように折りたたみます。
折りたたんだ辺と重ねた辺が平行になる様に丁寧に折ると仕上がりが綺麗になります。

f:id:chinsuke3:20150930221636j:plain

手順③

裏返して45度の角を両サイドとも折りたたみ、長方形にします。
この長方形部分にお金が入るので、サイズを調整して折ってください。
両サイドを折る長さを均等にして90度の角が真ん中に来る様にするのがポイントです。

f:id:chinsuke3:20150930221706j:plain

f:id:chinsuke3:20150930221734j:plain

手順④

折りたたんだ45度の両サイドが裏面で重なるのでどちらかをもう一方の間に差し込みます。

f:id:chinsuke3:20150930221829j:plain

手順⑤

手順④までが完了したら一旦全て開き、長方形に折り目がついている部分にお札を置いてもう一度おり直せば完成です!

f:id:chinsuke3:20150930221940j:plain

f:id:chinsuke3:20150930222020j:plain

あとがき

折り紙で作るぽち袋はこの他にも色々と種類がありますが、今回紹介したものが私が知る中で最も簡単な上に見た目も良いと思っています。
今度も簡単で便利な折り紙グッズを続々紹介していきますのでご期待ください。